2009年04月26日
昔話1(FPSの話)
昔、インターネットの回線がダイヤルアップからADSLに切り替わり始めた頃、色々なことを学ばせてくれたFPSがあった。
Rainbow six と GHOST RECON だ。
FPSで有名な両タイトルは、今でも続編が販売されている有名な作品だが、当時はゲームデザインが大きく異なっていた。
Rainbow sixはスワット風味の部隊がテロリストと戦うゲームだが、FPSであると同時に突入手順を考えるゲームでもあった。
事前に自分で考えたプランを使って、複数のチームを動かしタイミングを合わせ、突入し、制圧。人質を救出する。
いたずらに攻撃を長引かせると人質は射殺され、作戦失敗となる。
シビアなのはリアルであり、シミュレーターとして優秀だったからに他ならない。
当然ゲームとしての隙のようなもの、再現性の限界も見られたが、当時としては非常によく出来ていた。
つづく
Rainbow six と GHOST RECON だ。
FPSで有名な両タイトルは、今でも続編が販売されている有名な作品だが、当時はゲームデザインが大きく異なっていた。
Rainbow sixはスワット風味の部隊がテロリストと戦うゲームだが、FPSであると同時に突入手順を考えるゲームでもあった。
事前に自分で考えたプランを使って、複数のチームを動かしタイミングを合わせ、突入し、制圧。人質を救出する。
いたずらに攻撃を長引かせると人質は射殺され、作戦失敗となる。
シビアなのはリアルであり、シミュレーターとして優秀だったからに他ならない。
当然ゲームとしての隙のようなもの、再現性の限界も見られたが、当時としては非常によく出来ていた。
つづく
Posted by taro3
at 23:38
│Comments(1)
この記事へのコメント
私たちは皆知っているとしてトリーバーチ 靴
Posted by トリーバーチ 靴 at 2011年11月10日 16:38