2009年02月01日

ナイフの装備位置

ご無沙汰してます、3ヵ月ぶりの更新です

近況報告もなくいきなりですがw

皆さんだったら、どんなナイフをどこに装備しますか?

オペレーターたちは、敵味方識別困難な環境で警備に就くためにディフェンスのテクニックを研究していると聞きます。

非常に近い間合いからナイフ等で襲われた場合、銃が使えない状況は多々あるようです。

そんな時のためにナイフを使った戦術も訓練しているようですね。

タクティカルナイフというジャンルは、現在に至るまでに様々な形のナイフを生み出しました。

その目的のためだけに特化した物から、限られた持ち物の中で、出来る限りの汎用性を持たせようと努力した物など…。

刃の厚い物薄い物、重い物軽い物。両刃だったり片刃だったり、フォールダーだったりシースだったり。

様々な折衝のなかで、何を優先させるか。

それらは、その人が就く任務によって、あるいはその人の価値観によって大きく左右されるものだと思います。

一般にナイフの装備位置については、レッグホルスターに併設するか、チェストリグに装備するかの二択とききますが、個人的には自然体で手が届き、そこから無理なく引き抜けるのであれば、どこでもいいような気がします。

皆さんだったら、どんなナイフをどこに装備しますか?



Posted by taro3  at 21:44 │Comments(5)

この記事へのコメント
経験から言わせていただくと戦闘用ナイフはそんなに必要じゃなく、装具に付けているとむしろジャマです。

ユーティリティナイフは野外活動の際には非常に重宝しますのでザックに入れておきますが。

日本では某キャメルゥアムゥアン小僧一派の印象操作によって「タクティカルナイフ」はバカ売れだそうですが(笑)
Posted by タケシ@Airbone Ranger at 2009年02月05日 06:31
初めまして。
書込みありがとうございます。

野戦においては特にそうですよね。自活するとか藪漕ぎしなければならないなどの条件が加わらなければ私も小さなフィクスドとツールナイフしか持って行きません。

野戦でいきなり肉弾戦になる可能性はとても低いですから、だったら弾や手榴弾持ってけって話ですね。(笑)
Posted by taro3 at 2009年02月12日 00:05
ナイフは、弾が切れた時や銃にトラブルが起きた時は
一応シースから抜いておくとか安心感がありませんか?

他には室内戦闘でも飛び掛ったり
タックル後押さえにかかるような相手に対しては
ハンドガンとナイフの組み合わせは有効なように思います。

銃はトリガーを引かれなければ怪我すらしませんが
ナイフは触れるだけで負傷しますから、その点でも評価できます。

遊びのような大きいナイフ(ランボーやククリ)は
威圧感がありますが、実際に使うには腕力に見合った
中サイズの物が使いやすいですね。
Posted by sinn-tesinn-te at 2009年03月07日 02:04
sinnーteさんお久し振りです^^

大きさに関しては鎖骨の間から差し込んだ場合ブレードの長さが15cmあれば心臓に刃が届くそうです。

室内戦はsystem of strategyが参考になりますよ。

お勧めです。
Posted by taro3 at 2009年03月22日 22:56
私たちは皆知っているとしてトリーバーチ 靴
Posted by トリーバーチ 靴 at 2011年11月10日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。